すずりの闘病日記

鬱病メンヘラが元気になるまで

画面の外で女の子が画面に入ってた

私「あのさ、今日はスポーツの日で、世間では祝日なんだってさ!」

大学「知らねーよ、そんなの」

先週末に輝いて見えた祝日が大学に無視され、戻ったときには消えていた。

 

どうも〜

私ですー。

そんな感じで今日は祝日なのに大学がありました。気分は最悪です。

幸いにも対面授業は午前中で終わりだったので、学食を食べずに帰ることにしました。最悪な気分の時は外で美味しいご飯を食べるに限るってそれ一番言われてるから。

祝日なのもあってか、帰りの電車はいつもよりも混んでいて、小さい子を連れた人がたくさんいました。

私は、大抵はスマホTwitterかニコ動を見るか、溜めまくったオンデマンド授業動画を見ながら電車に乗っています。でも、たまには画面から目を離してみようと思って、スマホをポケットから出さずに周りを見てみることにしました。

昼間だったので、車内で寝ている人は見当たらず、皆んなスマホを見ていました。今は小学生くらいの子でもスマホを持ってるんですねー。羨ましい反面ちょっとかわいそうでもある。

で、その中にちょっと目立つ親子がいて。幼稚園児か小学校低学年くらいの小さな女の子とそのお母さんだと思うんですけど、お母さんがスマホを横持ちに持って、女の子に見せてたんですよ。

それだけなら別に何も面白くないんですが、そのスマホを持ってるお母さん、多分寝てたんですよね。寝ながらスマホを持って女の子に見せてたんですよ。ちょうど女の子の顔の高さに画面がくるように、腕も下ろしてなかったんですよ。寝てるのに。

で、女の子の方は画面に釘付けになってるんですけど、全く表情が動いてなかったんですよね。音の出てないスマホの画面を、操作もせずにじっと見てて。

めっっっっっちゃ気になるじゃないですか。何見てるんだろうって。

でも結論から言うと、分かんなかったんですよ。画面を見ることは叶いませんでした。

幸運にも、そのお母さんの隣に座ることができたんですけど、女の子の方に画面を傾けてて見えなかったんですよ。

いや、もちろん見ようと努力はしたんですよ?後ろの窓に反射して見えないかとか、女の子の眼鏡に映ってないかとか。でもダメでした。

YouTubeの再生画面らしいものは一瞬だけ見えましたが、それ以外は全く。

音無しで小さい子を夢中にさせるような動画ってどんなのなんでしょうね?動物とか?

 

その親子が降りてしまった後は、なんだか疲れてしまったので再びスマホを取り出して、ニコニコ動画でAI拓也を見ながら帰りました。

見ながら、マスクの下でずっと笑ってました。

あの女の子の方が少しだけ、大人なのかも知れませんね。

 

では〜