すずりの闘病日記

鬱病メンヘラが元気になるまで

病気なので罪を数えます

どうも〜

すずりですー。

昨日はポケモンの仲間大会『ハーフボイルド』に参加させていただきましたー。

https://twitter.com/loranha0109/status/1566249414607634432?s=46&t=66WvTtzgPLEQfUkxer5EbQ

主催者の方、ありがとうございます!

面白そうな仲間大会があると、「その日までは生きてなきゃ(使命感)」と思えるのでとてもありがたいです。こういうのを生きる気力が湧くって言うんですか?半分冗談ですけど。

 

『ハーフボイルド』の特別ルールは、「全18タイプの中から2タイプを選んで、その単タイプもしくは複合タイプでパーティを組むこと」です!例えば、『ゴースト』と『どく』を選んだら、ゴースト単、どく単のポケモンとゲンガー系統が使えるって感じですね。

なんか仮面ライダーWをモチーフにした大会らしいですよ。

仮面ライダーW、私の弟はガッツリその世代ですし、私も一緒に観ていた記憶があるんですけども、どんな話だったか何故か覚えてないんですよね。変身ベルトの形だとか、メモリの種類だとか登場人物の顔だとかは結構覚えてるんですけど、ストーリーだけが思い出せない。

不思議ですねー。

私に仮面ライダートークは無理と分かったところで話戻しますけども、私、この大会を見つけた時、思ったんですよ。

「ゴーストほのお統一をやるなら、ここしかない!!!!!」って。

ゴーストほのお統一は私にとっての霊統一の師匠、芋天兄貴が度々言及していたパーティで、それを初めて聞いた時からずっとやってみたいと思ってたんですけど、なかなか機会が無くて。

だって勝てないんだもん。どう考えても。

普通に霊統一だけでもキツいのに、さらに縛りを加えるだけの力を、私は有してないんですもん。

でも、この『ハーフボイルド』なら!いつものホモ大会に比べて、周りもゴーストほのお統一に近い編成で来るわけですから、圧倒的に不利ってわけでもないと思ったんです。

じゃあパーティ紹介です。

f:id:Rusted_Bell:20221003230904j:image

以上、紹介終わり。

訳あって詳細説明はまた今度にします。

で、結果なんですけども、

f:id:Rusted_Bell:20221004213614j:image

4勝11敗で54位でした!!!!!

(Twitterの方が間違いです。ごめんなさい。)

想像以上に難しかったです……

ポケモン一匹一匹は決して弱くはないんですが、戦略の幅が狭すぎる。臨機応変な戦い方ができないんですね。

こっちの戦略を押し通せれば普通に強いんですけど、それは相手も分かってるんで、簡単に止まってしまうんですね。

弱点も一貫どころか全部同じなので、簡単に3タテされてしまう始末。

ホントに難しかったです。

このパーティを使ってみたい!って方が居ましたら、「受けに回らない」ことを意識してみると良いです。

まぁ、それができれば苦労しないんですけど…

 

って感じで、ゴーストほのお統一でしたー。

次のド迫力杯の準備は済んでるんで、そこでは名誉挽回といきたいですー。

それではー。